2017年03月29日

LINEスタンプ 作ってみた#1

caffeine.png

試しにひとつ描いてみました。
カフェインを手に取り、鈍器として起こすベンゼンちゃん。
あとは線を綺麗にして、色を塗ってって感じでしょうか。

問題点:
LINEスタンプは全体的に余白を多く使ってます。
画面いっぱいいっぱい使っているスタンプは少ないのかな?
またセリフも吹き出しは使わず、余白に書いているスタンプが多い感じです。
マンガ的な表現のスピード線、集中線を使っているのは割と少ないかな?
なるべくシンプルにするのが基本みたいですね。
posted by クリエイター at 14:24| Comment(0) | 日記

2017年03月28日

LINEスタンプ

aspirin.png
caffeine.png
tnt.png
serotonin.png

数ヶ月前、これらのLINEスタンプを販売し、カードゲームの運転資金に充てる計画をしていましたが。
しかし「学校活動ではお金儲けは駄目」や「LINEスタンプは手描きが基本」「銀行口座」等色々と問題が起き、結局お蔵入りになりました。
今は「カードゲームを部活動にする」件は駄目になったので「学校活動の縛り」はなくなりましたが、「手描き」「銀行口座」はいぜんハードルが高いですね。
まぁ、オリジナルキャラと分子を絡ませれば、「手描き」もクリアできるかも?

一応簡単にスタンプできるページをアップしておきます。
http://tsunamichannel.sakura.ne.jp/cardgame/htmls/linestamp.html
posted by クリエイター at 16:37| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

YSFFirstの振り返り&今後についての雑談

 YSFFirstが終わって1週間ほどが経ちましたが、その間に多くの方がこのサイトを訪れてくださり非常に嬉しく思っています。今後もよろしくお願いします。

 前置きはこの位にして、今回はYSFFirstの時に聞かれた質問についてまとめていきたいと思います。

〈質問〉
・なぜビタミンはAやB,Cなどと分かれ         ているのか?
・ビタミンBは様々な数字があるのか?       また、飛ばされている数字があるのは     何故か?
・タウリンってどういう効果を持ってる     の?
・グルタミンとグルタミン酸の違いっ         てなに?

 私が聞かれた質問はこんな感じでした。聞かれた際に答えることが出来ない質問もあり、Google先生を頼ることもありました。まだまだ未熟です(´・∀・`)

 今後は定期的に行う予定の有機化合物テスト(問題はブログに公開していく予定です)や他のイベントの参加時の振り返りなどで知識を増やせて行けたらなと思います。

 今回出た質問についてはこのブログでも時間のある時にちょこちょこ書いていこうかなと思ってます。

 ここまでご覧になっていただきありがとうございました。
 質問などはコメントの方によろしくお願いします。












posted by クリエイター at 02:26| Comment(0) | 日記

2017年03月24日

神経衰弱(改造案)

神経衰弱は小さな子供でも参加できるので、イベントなどでとても人気のあるゲームです。
今は同じ属性(例:アミノ酸、ビタミン)ならペアーを取れるルールですが、YSFirstのイベントの経験を元に、もう少し面白くできないか色々と考えていました。

案:神経衰弱用に絵カードを新たに追加し、絵と物質が関係していれば取れるルール。
物質の性質も覚える事ができ、絵もあるので子供が喜ぶかも?

例:
「コヒー」と「カフェイン」
「お茶」と「カテキン」
「フグ」と「テトロドトキシン」
「詰まった血管」と「コレステロール」
「妊婦」と「葉酸(ビタミンB9)」
「栄養ドリンク」と「タウリン」
「キャラメル」と「ショ糖」
「クリーム」と「メントール」
「豊洲」と「ベンゼン」
「ダイナマイト」と「TNT」
「お酒」と「エタノール」

カードが増えるのでカードを作る人は大変ですが、イベントなどでは活躍しそうですね。
posted by クリエイター at 20:00| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

Fire&Iceカード

ice.png
fire.png

サイフロ(サイエンスフロンティア高校の略)の生徒達が新しいゲームのルールを考えていて、火と氷のカードを使うかもとの事で急いで用意しました。 どうやって使うのか楽しみですね。
posted by クリエイター at 11:33| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

分子クイズ

IMG_5973.PNG

分子のクイズのページを作って見ました。

http://tsunamichannel.sakura.ne.jp/cardgame/games/quiz.html

カードの説明文から分子名を当てるゲームです。 全部で126問。 ときどき説明文に答えが書かれていますが、それはご愛嬌。 全部正解しても何もありませんが、楽しんでください。
posted by クリエイター at 15:03| Comment(0) | 日記