2017年04月12日

絵 2017/04/12

sunshine.png

LINEスタンプやポップなどに使える絵を描いています。
絵を描いて塗ると数時間かかるので、スタンプセット作ろうと思うと大変です。
ちなみに太陽光が眩しいの図です。
posted by クリエイター at 20:23| Comment(0) | 日記

2017年04月09日

ビタミンの名称についてのお話

 皆さんは市販品を買った時にこのような表記を見たことがありませんか?
「アスコルビン酸(ビタミンC)」
このように、ビタミンには二つの名前が付いています。それは一体なぜなのか?また、ビタミンにはなぜアルファベットが付くのか?今回はこのことについて書いていきます。

 昔、ビタミンには脂溶性のビタミンAと、水溶性のビタミンBの二種類しかありませんでした。その後、新たに発見されたビタミンを順番にC,D...と名付けていきました。また、そのビタミンの作用により名付けられたものもあります。
(例)ビタミンK:凝固(koagulation)
ビタミンP:透過性(permeability)

 しかし、ビタミンをアルファベットで表していると混乱する場合があります。なので、現在では化学構造から命名された化学名を使用する場合が多くなっています。

 いかがでしたでしょうか。意外とシンプルな理由でしたよね。現在ではアルファベットの表記、カタカナの化学名表記のどちらも使われます。なので、よく使われているビタミンの化学名は知っておくと便利かもしれませんね。私たちが作っているカードにある分については、ここに書いておくので暇があれば覚えて見てください(*´ω`*)

ビタミンA:レチノール
ビタミンB1:チアミン
ビタミンB2:リボフラビン
ビタミンB5:パントテン酸
ビタミンB7:ビオチン
ビタミンB9:葉酸
ビタミンB12:シアノコバラミン
ビタミンC:アスコルビン酸
ビタミンD:エルゴカルシフェロール
ビタミンE:トコフェロール

 ここまでご覧になっていただきありがとうございました。ぜひ他の記事も見ていって下さい。


posted by クリエイター at 19:21| Comment(0) | 日記

2017年04月07日

グルタミンとグルタミン酸のお話

 4月に入って暖かくなってきましたね。
私は花粉症に悩まされています......

 話は変わりますが、YSFfirstの振り返りの記事に書いた通り今回はグルタミンとグルタミン酸について書いていきます。
「まだそっちの記事見てないよ〜」っていう方はぜひそちらもご覧下さい。

 さて本題に入りますが、やっぱりグルタミンとグルタミン酸ってとても名前が似てますよね。しかしこの二つの物質は性質はかなり異なります(化学式は非常に似てますが)。

 今回はその二つの物質についてわかりやすいように簡単に書いていきます。

 まずはグルタミン酸です。この物質名は聞いた事がある人が多いと思います。簡単にいうと、最初に見つかったうま味成分です。あの有名な調味料「味の素」にも含まれています。ちなみに、昆布やチーズにも多く含まれています。

 次にグルタミンです。この物質の役割としては、筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力の向上などに効果があると言われています。
 1番身近な例としては、筋肉をつけようとしてトレーニングをしますが、その際に体内のグルタミンを消費しています。その後にグルタミンを補給しないと体内で筋肉を分解してそこからグルタミンを補給します。そのため、筋肉をつけようとしてるのになかなかつかないという本末転倒な状態になってしまいます。
 風邪などを引いた際にずっと寝ていて筋肉が落ちてしまうという理由の1つもこのことなのです。

いかがでしたでしょうか?
 同じような名前の物質でも、こんなに性質は異なっています。他の様々な物質にもこのようなことがあります。気になった方はぜひ調べて見てください。面白いと思いますよ(* • ω • )b
 今回はこの辺で終わりにさせていただきます。ありがとうございました。


※ここまでご覧になっていただきありがとうございます。今回はわかりやすいようにかなり簡潔にまとめました。なので情報が不十分な点があるかも知れませんがご了承ください。


 
posted by クリエイター at 23:42| Comment(0) | 日記

2017年04月03日

LINEスタンプ 作ってみた#4

chloroform.png

今回はクロロホルム君、高校生。
成績は普通だが、クラスでは一番成績が良い。


posted by クリエイター at 22:41| Comment(0) | 日記

2017年03月31日

LINEスタンプ 作ってみた#3

benzen.png

ラインスタンプのアイデアとしては:
1)顔を分子にする。
2)分子に関連している服装や小物。
3)セリフ+面白いシチュエーション。

このキャラは「ベンゼン漢」。 魚屋さんで働いています。
なぜ毒性のある「ベンゼン」と「魚屋さん」がつながっているか皆目検討もつきませんが、「面白いかな?」と思い作ってみました。
使い方としては「呼ばれてもいないのに、来ちゃった(ハート)」時に使ってください。

これが一番可能性が高い感じがします。 絵柄もシンプルで描くのも楽ですし、メッセージが分かり易く、分子関連のジョークも入れやすいですし、キャラ(個性)が作りやすいです。

例えば:
クロロホルム君: 近づくと皆、眠くなってしまう。 
TNT君: 「リア充は爆発しろ」と物騒なことブツブツ言っている。
バリン、ロイシン、イソロイシン: アメリカから来た筋肉三兄弟。
セロトニンさん: いつも幸せそうにしている女性。
アドレナリン先生: 「オラ、ワクワクしてきたぞ」が口癖の熱血教師。
テトロドトキシン:  頭にフグの被り物をし、驚くときは「ぎょぎょ!」。

顔が四角いと体を動かすのが大変になるので、丸でもいいかもしれませんね。
posted by クリエイター at 15:19| Comment(1) | 日記

2017年03月30日

LINEスタンプ 作ってみた#2

toulene.png

簡単にLINEスタンプを沢山作るアイデアとしては、
1)可愛い女の子を描く。
2)分子を持たせる。
3)ダジャレを言う(恥ずかしがっていればなおOK)。
でスタンプを作りまくるのもありかも。

皆でLINEスタンプを考えていた時も、結構ダジャレ系が多かったです。

IMG_5996.JPG

とか

IMG_5995.JPG

とか

IMG_5994.JPG

とか

IMG_5993.JPG

ただ「手描き」でないといけないので、これらの案はボツになりました。

しかし何か描けば良いのであれば、何の意味のないキャラを描いて持たせればOK?
綺麗な女性に時刻を持たせて時を伝える「美人時計」なんてのもありましたから、これもアリっちゃアリですね。
posted by クリエイター at 15:07| Comment(0) | 日記