2017年02月28日

分子モデル パズル(試作品)

実際にプリントして、試作品を作ってみました。

ベンゼン
IMG_5870.JPG

マグネットシートにプリントし、ホワイトボードに貼って分子を作って遊べるか試行中。
テーブルの真ん中にカードを置いて、ピースを使ってカードの分子を作る競争とかいいかも?
最初に作った人がカードをもらえるとか。

六角形は作れるが、五角形はどうしても作れません(3Dではないので)。
posted by クリエイター at 11:06| Comment(0) | 日記

2017年02月27日

分子モデル パズル(素材)

新しい素材を考え中。
これらのピースを組み立てて、分子を作れたら面白いかも?
ちょっと試してみます。

oxygen_single.png
oxygen_double.png
nitrogen_double.png
carbon_single.png
nitrogen_single.png
sulfur_single.png
nitrogen_plus.png
carbon_double.png
posted by クリエイター at 17:35| Comment(0) | 日記

2017年02月24日

コイン作成(試作品)

実際に分子コインを作ってみました。

IMG_5865.JPG

手順は:
1)厚紙(0.2mm以上)にプリント。
2)コイン(表と裏)の真ん中で折る。
3)のりをつけて、重い本などの下に置いてプレスする(ふにゃふにゃにならないように)。 
4)乾いたら、ハサミで切る。

ハサミで丸く切るのは大変ですが、思ったよりは綺麗に切れました。
posted by クリエイター at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年02月23日

分子じゃん

概要:ドンジャラみたいに役を作って遊びます。
人数:2〜6人
年齢制限:6歳以上
時間:一局10分程

ルール:
1)親を決める
カードを切り、全プレイヤーに9枚カードを配る(手札)。
ジャンケンをして親を決める。 順番は時計回り。

2)プレイヤーは山からカードを1枚引き、いらないカード1枚を場に捨てる。 時計回りに進めていく。
誰かが役を揃えたら(上がる)、またはカードの山がなくなったらゲーム終了(流局)。

3)役作り
カードを組み替えていき、役を組み立てていきます。 基本1セット、3枚で役を作ります。 
#1 同じ属性(色)。 基本中の基本。
#2 炭素(黒)、水素(白)、窒素(青)、酸素(赤)、その他(黄)が同じ数(例:1、1、1)。 表記されていない(0)も使える。
#3 炭素(黒)、水素(白)、窒素(青)、酸素(赤)、その他(黄)が連続した数(1、2、3)。 表記されていない(0)も使える(0、1、2)。
#4 炭素(黒)、水素(白)、窒素(青)、酸素(赤)、その他(黄)が倍数(例:6、10、12)。 連続していないくても良い。 表記されていない(0)も使える(0、3、6)。
#5 炭素(黒)、水素(白)、窒素(青)、酸素(赤)、その他(黄)が素数(例:2、3、7)。 1は素数ではない。 連続していないくても良い。 
(100までの素数:2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97)
6枚、9枚で役を作っても良い(例:アミノ酸9枚、アミノ酸6枚+工業化学3枚)。
#6 名前に共通点があってもOK。 文字の場合、2文字以上。 「アデノシン」「シトシン」「リシン」のように「シン」が共通している。 「ビタミンB2」「ビタミンB3」「ビタミンB5」などの数も対象。

4)「チー」
左のプレイヤーが捨てたカードを拾う事できます。 拾ったカードを役にした3枚のカードを場にオープンにし、いらないカードを一枚捨てます。

5)「リーチ」
最後の一枚で役が揃う場合、「リーチ」と宣言しマークを出してみんなに伝えます。 「リーチ」の宣言をしてない場合は、カードが揃っても上がれません。
ちなみに「リーチ」した後は、もう手札を変えることはできません。

6)上がり
「ツモ」 自分で引いたカードで揃うこと。
「ロン」 相手が捨てたカードで揃うこと。 隣の人でなくても良い。

7)点数計算
3枚セット:+1点
6枚セット:+3点
9枚セット:+9点
「ツモ」+1点
アミノ酸3枚、炭素が同じ数、酸素が連続の数、窒素が同じ数、名前が共通の文字がある、なら合計+5点と計算していく。

8)点数の徴収
「ツモ」の場合、他のプレイヤーから割り勘でもらえる。端数は切り捨て。 勝ち点が10点なら、3人から3点ずつもらう。
「ロン」の場合、捨てたプレイヤーから点数をもらう。

9)プレイヤーが点数がなくなるか、全員親をすれば終わり。 一番点数を持っている人が勝ち。
posted by クリエイター at 00:00| Comment(0) | ゲームルール

2017年02月22日

新しい遊び方開発中(めんこ)

分子メダルでメンコできるか検証中。 もう少し面積が広く、重くないとひっくり返らないかも。 molで大きさを変える案も。 さらなる検証が必要。
IMG_5838.JPG
posted by クリエイター at 20:52| Comment(0) | 日記

new 各属性の配色(RGB)

色を変えました。
これで少し見えやすくなると良いのですが。

アルコール 0,160,193
アミノ酸 230,0,51
生体物質 45,97,68
工業化学 100,100,100
核酸 142,195,31
爆発物 150,117,83
医薬品 220,220,220
伝達物質 255,241,0
毒 155,114,176
ビタミン 243,152,0
posted by クリエイター at 19:39| Comment(0) | 日記